たてじまロック

SUMMER SONIC 11 OSAKA 2011'8'13

☆★SUMMER SONIC 11 OSAKA(2011'8'13)お粗末レポ byタル★☆

個人的に、今年で10年連続参加となるサマソニ。
もはやメンツがどうであろうと、絶対参加が義務付けられています。←誰に?

今年の大阪は規模を縮小し、3ステージのみ。
こりゃ来年あたり、マジで大阪だけ消滅するんじゃないかな~~~(´・ω・`)

と、思っていたら・・・
何とまぁ、今年は今までの観客動員数を更新したそうです(((( ;゚Д゚)))
これは嬉しい!この調子でまた来年も人いっぱい来て欲しいです。
・・・・・と、言いたいところですが、多いとそれはそれで色々大変・・・。

天気予報では曇りだったのに、思いっきり快晴。
太陽、微笑み過ぎ。演出バッチリ。

そんな中、フラフラと舞洲へ向かって出発いたしました。
いや、途中で電車酔いしたもんでね・・・orz

■10:15
桜島駅到着。
daisukeさんと落ち合い、バス待ちで列をグルグル。
今日、人多いなーー。さすが売り切れただけあるわ~。
そしてホンット暑い~~!!既に汗ダックダク。

■11:10
バス乗車。涼しい~~(*´∀`)

が、しかし。橋の上で渋滞・・・。でもYELLEには間に合いそうです♪
本当は11:00には着いて、オーシャンとマウンテンのはしごをしようと思ってたのですが、
それは夢と化しました(´・ω・`)

■11:40
アップグレードチケットをドヤ顏で提示し、2日通しのリストバンドをいただいた後は・・・

「リスバン付けられないフリして、キレイなお姉さんに付けてもらう作戦」を今年も実行しようとする私。
・・・・が、マジで付け方が分からず、本気で付けていただくという恥ずかしい結果に。

マウンテンステージへ。
おぉ~~、やっぱりちょっと上の方は少し風があってイイ感じ~♪

ABCのアナウンサーが「次は縦のりヒップホップ、YELLEの登場です!」
と、客を煽っていましたが・・・・ヒップホップ!?違くね??(((( ;゚Д゚)))

このYELLEは3年前にダンスステージで見て、度胆抜かれたアーティストなんです。
詳しくは08の2日目レポどぞ。

■11:50
ステージ向かって左側へ。
足元、思いっきり砂オンリー。(右側は芝生ちょっとあり)
砂埃凄そう~!

と、思ってたらYELLE始まったーーー!
まずはバックの2名がテレビ通販で売ってるようなサンバイザー(顏覆うあれw)で、ご登場。
(というかサウンドチェックからずっといましたが)
そしてモリゾーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って、あ、あれ??
モリゾーというか、汚いモップというか、よく某所で見かけるホームレスの方のようなというか・・・
そんな出で立ちでノソノソとご登場したので「!?」と。
あ、でもあの声で歌ってる。じゃあ間違いなくYELLEだw

そしてそのモリゾー衣装を脱ぐと・・・・
どこで買ったの!?!?と目が点になるようなとんでも衣装キタコレ!
思わず「うわっ・・・」と声出た(((( ;゚Д゚)))
でもお顏がめさめさ可愛いので(声も!)、何着ててもノープロブレム。
オーディエンスに手でハートを作らせてニコニコしていて、めさめさ可愛かったです。

2ndを聴いてないもんで、1stの曲しか分からなかったんですけど、それでもノレますね~♪
彼女自身が楽しそうに踊って、盛り上げてくれるんで、自然と踊っちゃいます♪
いいな~、YELLE♪好きだな~♪
ちなみに一番のアゲポイントは、太鼓叩くシーン。

■12:40
そのままマウンテンに残り、TWO DOOR CINEMA CLUBを見るコトに。
彼らは去年ソニックで見て、あまりの楽しさに悶絶した次第で。

今度はステージ向かって右側へ。
こっちの方が芝生がちょっとあってヨイかも~。

しかし暑い!!
BIG4のTシャツ(黒)を着てきたんですけど、背中焼けそう!
ゼェゼェ言ってたら、「何で黒着てきたん?」と、冷静な突っ込みをいただきました。
いや、単にこのTシャツを見せびらかしたかったから(゚∀。)

さて、TWO DOOR CINEMA CLUBです。
おい、その後ろのペナント去年と一緒やろ。と、思いつつも(そういや2nd出てないのか・・・)、
相変わらずの格好良さに今回もずっと悶絶。

分かりやすく疾走感のある楽曲のオンパレード。
オーディエンスのノリも良く、40分があっという間でした。

でも去年みたいにソニックだったらもっと快適に飛び跳ねたり出来たのになぁ~・・・・とちょい残念。
これ先程のYELLEにも言えます。。。

■13:30
オアシスでお昼ご飯。
ざっと見渡しても日陰ゼロ(((( ;゚ー゚)))

クーラーのきいた涼しい場所で飲食を求めるなら、
サイレントディスコ内のVIPエリアとやらに行かねばならないらしいです。
ただし1000円いります(´・ω・`)ガーン
僕そんなお金ないよ。。。いや、あるけど。

というワケで、灼熱の太陽の下ピクニック開始。
オーシャンでやってるZEBRAHEADの音が聞こえてきてイイ感じ~♪
・・・・なのですが、コイツらMCが最低最悪なので、ソレが聞こえてこない事を切に願う私。

結果、願いは通じました。ホッw

■13:45
さて、そんなこんなでマウンテンに戻ってFRIENFLY FIRESです。

Voの姿を見た瞬間、吹いたwww
PVで見た姿と何か違うwwwムッチムチやん(T∀T)
いや、でもお顏はイケメンだし可愛いんですけどねw
ちなみに他メンバーも何か可愛い。

そんなムチムチ☆イケメンが謎の踊りを披露し、私ツボる。とにかくツボるww
終始、ゲラゲラ笑いまくりながら見ておりました(T∀T)

そんな面白Vo、ステージ降りてきて、踊る踊る。
何なら柵を飛び越えて客と共に歌う歌う。
しかもとんでもない場所まで移動していくという荒業を・・・・!
そんな場所で歌ってるアーティスト、初めて見ましたYO。
あーもうめっちゃワロタわ~~(T∀T)

いや、Voの面白さだけをレポりましたが楽曲は普通に素晴らしいんですよ~。

■14:40
この時間は特に見たいのがなかったので、ソニックへ避難。
METRONOMYというバンドが演奏しておりましたが・・・・・すっごい人!
2階満員でしたし。ここ座れるし、避難族多いのかな。。。
なのでアリーナへ。ここも人が多いので座り禁止(´・ω・`)

んでMETRONOMY。
スクリーンに映る謎の絵が気になって仕方ない。
何ならこの絵のコトしか記憶にないですw
小学生が描いたような人物画でしたが、あれって何だったんでしょうか。。

■15:35
そのままアリーナでしばし休憩してたら、THE POP GROUPご登場。
ベテランバンドなんですねー。
全然知りませんでした。(無知でお恥ずかしい・・・)

そして2曲くらいボーッと聞いていたので記憶が一切ありません・・・(;´Д`)
ゴメン、ゴメンよぅ・・・。

■16:00
本日初めてのメインステージ、オーシャンへ。

マキシマム ザ ホルモンがやってるんですけど、彼ら初見です。
何度もサマソニ来てるんですけど、その都度裏でやってるアーティストの方に興味があったので
未だ一度も見た事がなかったんですよね。
やっと見られて、嬉しかったです♪

いや~、想像通り楽しいライブでした!めちゃくちゃ盛り上がりましたねー。
後方でまったり見てたんで、モッシュなどに巻き込まれることもなくひたすら楽しめました。
前方はエライ事になっていそうですが。きっと地獄絵図(((( ;゚Д゚)))

MCが面白くて、芸人並でした。ドラマーさん最高ですw
歌は何言ってるのかサッパリなので、歌詞を見てみたのですが・・・・中身ゼロすぎて逆に深みを増してます。
よくこんな言葉を覚えて歌えるよな~、と感心した次第で。

■16:30
オアシスへ。
私、諸事情でニラが今は外では食べられない(大好きなのですが、エライ事になる)のに、
何故かチヂミを頼んでしまうというバカ丸出し行為を。暑さのせいです、ええ。
・・・・2年後、ブログに理由書きますw

■16:50
YUKI始まったそうで、オーシャンから聞こえてきます。
って1曲目からJOYかYO!
というコトで移動。

・・・・着いた瞬間、JOYオワタ(´・ω・`)
代わりにユージ来いや。ってそうじゃなくって。(しょうもない)

んでYUKI。

いやーーー、もう妖精が舞い降りましたよ舞洲に!!!
かんわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~~~~(o´Д`o)
・・・・って39歳ってマジ?ウソでしょ??
仕草も声も10歳くらいにしか見えません。
こういう甘い声が今もちゃんと出せて、しかもビジュアルもきちんと保たれているって素晴らしいです。

・・・・が。しかし。
芝居がかったMCはどうしても笑ってしまいます(T∀T)
曲の途中で眩しげに太陽を見つめて、「裸の太陽、そんなにアタシを照らさないで・・・!」には一瞬「!?」となりました。
まぁこういう所も彼女の魅力なんですけどね、私は笑いのツボが押されてやばかったです(^ω^;)

■18:00
さて、とりあえず怖いもの見たさでX JAPANを見ておこうかね。

というコトでそのままオーシャン居座るコトに。
これが大正解の選択でした。

まず、始まる前から前方に陣取ってるファンの皆様は既に腕で「X」作っていらっしゃいます。
何か私までつられてやってしまいましたよ。つかもう全員やってるしww

スクリーンに舞台裏で待機中のメンバーが映ったんですが、その都度キャーーー!!だのワーーー!!だの歓声が。
で、何かうちらの後ろの兄さん達、死ぬほど盛り上がってるwww何回「やべええええ」言うねんwww
終始、彼らの実況が面白すぎて最高でした(T∀T)

と、凄い人数でX作ってましたら・・・
YOSHIKI様いつの間にかご登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そして自らもX作っタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そしてドラムに座っタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
えらい格好のTOSHIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カーク・ハメットみたいなおっさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それPATAだっタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ルナシーの人もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
で、知らない曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
合唱要求キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
けどほとんど誰もが歌えない状況キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と、なぜか異様に漲る私wwww

思えばこのバンドを知ったのは小学生の時。
素で「この人達、人間じゃないのでは・・・(((( ;゚Д゚)))」と怯えたもんです。
いや、あんな頭してあんなメイクしてる人達なんて初めて見たもんでしたから。。
MステでファンがXジャンプして、YOSHIKIが最後暴れてるのを見て「ヒィィィィーーーー(((( ;゚Д゚)))」と震えましたっけ。

2曲目に知ってるイントロがきてあがるあがる。
Rusty Nailだ~~~♪
これはさすがに私もみんなも知ってるので盛り上がりました!

続いてYOSHIKIピアノ、SUGIZO(ルナシーの人)ヴァイオリンでドラマチックな紅キタコレ!!
そこからTOSHIも再登場でいつのも流れで(って知らんけど)もう、客ドッカーーーーン!!!すんごい発狂っぷりwww
いやーーー、こりゃ名曲だわ~~!聴けてかなり嬉しい!
ここでも合唱要求。これはさすがに歌えるよ!が、しかしサビ丸投げてあんたJon Bon Joviか!

しかしTOSHI、歌うっま!!!Jonと違ってそんだけ声出るなら普通にサビ歌ってよ!(((( ;゚Д゚)))
今日聴いた誰より声量あるわ~~~~~~~
遠目に見たらどう見てもトミーズ雅もごもご。。
そんなMASA・・・じゃない、TOSHIは「お前ら浪速魂見せろーーー!!」だの「暴れん坊将軍でいけーーー!!」だの叫んで、
いちいちめっちゃくちゃ面白いwwwこういう体育会系のノリは結構好きです(T∀T)

そして何かブルース・スプリングスティーンというかQUEENみたいな題名の曲(Born To Be Free)をした後、MCに。
ここでYOSHIKIにマイクを。
丁寧に挨拶をされていて、好感度UP♪
と、思ってたらいきなり「ゔぇあああああ!!」と最大に嘔吐いたような絶叫を何度も・・・・!(((( ;゚Д゚)))
ファンの皆さんがあとに続いて「X!!!」と叫んでいらっしゃるので、「あー、これWe Areか」と気付いた次第でw
とりあえず一緒に腕でX作って「X!!!」って叫んでおきましたYO( ´θ`)メ

で、ここでYOSHIKIがちょっと言葉を詰まらせて涙するシーンも。。
「今日はHIDEもTAIJIも一緒に演奏してる」の一言に私もグッときてしまいました。
そして、彼らと、震災犠牲者の方々へ追悼の意味を込めて、1分間の黙祷を。

・・・

その後、再度「ゔぇあああああ!!」「 X!!!」「ゔぇあああああ!!」「X!!!」のやり取りを繰り返し、またもやよく知らない曲へ・・・。
だからほとんどの人がそれ歌えないっちゅうてんのに、またもや無理やり合唱要求(((( ;゚Д゚)))
「お前らもっと腹から声だせえええ!!」だの「聞こえねーぞ!!!」だのTOSHIさんパネェww

が!最後にきましたXジャンプ出来る曲、Xが!( ゚∀゚)メ
これは分かる!!!よーしパパ、Xジャンプしちゃうぞー!
というワケで、やりましたよ人生初Xジャンプ!って実際手だけでジャンプしてませんがw
めちゃくちゃ回数多そうだったので、全部やったら倒れるだろうなーと思ったもんでw

んで、YOSHIKI、ドラムセットのシンバル一つを投げ捨てドラの方向へ。
始まる前に「ドラあるけど何に使うんやろ?」と言ってたのですが、
最後の最後にゴーーン!!ゴーーン!!と2回鳴らしていらっしゃいましたよ~。
これ、何だった・・・の?(´ω`)天下一武道会?それとも中華屋?

そんでもって本日一体何度目なのかもはやカウントの仕様がない・・・
「ゔぇあああああ!!」「 X!!!」「ゔぇあああああ!!」「X!!!」のやり取りを100万回くらいさせられました。
もうええっちゅうねん(((( ;゚Д゚)))

そして感動のエンディングTEARS・・・・のSEが流れてメンバーは何度もお辞儀。
スクリーンの左右に「In Memory of TAIJI」「In Memory of HIDE」の文字が映し出されています。
あれ?YOSHIKIの失神パフォはないの?と、思いつつ眺めておりました。
めちゃくちゃ笑顔で元気そうなので、ここで突然失神されてもびびりますが。

何かもう凄いものを見たなぁ・・・と、ちょっと放心状態w
世界観というか、YOSHIKIのキャラというか、何かもうすべて圧倒されたと同時に面白すぎました。
笑っていいのか悪いのか、感動していいのか何なのか・・・・とにかく他バンドと違うとんでもない魅力を感じましたよ。
やっぱり彼らに信者のような人達がいっぱいいて、人気が衰えないのには理由があるんですねー。

しかし火柱あがるし、スモークたかれるし、花火出すし、銀テープまで出してしまって、もはやトリ扱いでした。

いや~~~、とにかく凄かったし素晴らしかった!

■19:40
少々前へ移動し、本日のトリRED HOT CHILLI PEPPERSを。

もはやXでお腹がいっぱいになっていたのですが、レッチリははずせません!

と、思ってたら・・・・
フッツーにメンバーが出てきたので一瞬キョトンw
も、も、もうちょいもったいぶって出てきてよ~(;∀;)
初めてフリー(めさ好き)見たのに感動半減じゃん~~。

が、そんな気持ちも1曲目のBy the Wayでぶっ飛びマンボー。
つか1曲目からコレなの!?!?と、嬉しくなりました└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘
みんな跳ねるわ跳ねるわ!楽しい~~~♪♪

つか普通にアンソニー、歌上手い!声出てるし!
もっと生で聴くとヤバイのかと思ってましたよーー。(失礼)

そして新ギタリスト、イケメン~~
遠目で見るとジョンっぽくて、イイわぁ(;´Д`)ハァハァ
でもコーラスはジョンの方が好みかなぁ。Othersideとか聴いてたらそう思いました。

フリーは世界中のベーシストの中でBEST5に入るくらい好きなんですけど、
(弾き方も音も超タイプ)生で見たらますます好きになりました(;´Д`)ハァハァ

チャドはどう見てもウィル・フェレルです。本当にありがとうございました。
しかしその服、しょっちゅう見るけど一体何着持ってるのか気になるトコロ。

おっと、セトリはこんな感じでした。

1.By the Way
2.Charlie
3.Can't Stop
4.Scar Tissue
5.Look Around
6.Parallel Universe
7.Otherside
8.The Adventures of Rain Dance Maggie
9.Throw Away Your Television
10.I Like Dirt
11.Ethiopia
12.Right On Time
13.Californication
14.Higher Ground
15.Under the Bridge
~encore~
16.Don't Forget Me
17.Give It Away

自分としてはこの選曲は結構良かったです!
Dani Californiaはさすがに聴きたかったけど、まぁいいや。
ちなみに一番聴きたいのはStone Cold Bushだったりしますが、やるはずないw

ラストのGive It Awayはやっぱりめちゃくちゃ名曲。
これ初めてラジオから流れてきた時、固まりましたもん。
巻き舌こんなに使う曲ってアリなん!?と。(別にアリだろw)
ちなみに自分のカラオケ十八番でもありますw
・・・・が、歌うとアホにしか見えないので絶対に歌いたくない曲でもアリw

しかしMCが・・・・あまりに早くて全然聞き取れず泣けましたorz
「3か月」「赤ちゃん」「ゆっくり」「子守唄」とか、単語は何となくつかめましたが全体的にはパッパラパーorz
これ、ファンの中でも「日本公演でも普通に会話するからついていけない」との声があるみたいですねぇ・・・。
なので、曲と曲の間にMCでいっぱい話してもオーディエンスは「???」になる人が多く、反応もイマイチ。
日本の英語教育を恨むか、自分の勉強不足を恨むか・・・・といえば、トーゼン後者ですorz
でも英語圏じゃないので、もう少し分かりやすくゆっくり話してくれると嬉しいな~と思ってしまったり。
かといって、超激分かりやすい日本語下ネタMCするシマウマ頭の人達もどうかと思いますがw

まぁ、そんな自分がただ単にアホだというだけの愚痴は置いといて・・・・
ライブは楽しかったです♪♪某所での評判がイマイチなのかもよく分からないほどw

本日の行きのバスの中でも「レッチリってライブ微妙らしいねー」と言い合ってたので、
うちらの中では相当ハードルを下げておりました。(嫌な客だなw)
が、これが良かったのかw過度な期待もせず挑んだので、私は終始最高の気分でしたよ~♪
かなり楽しめました!

レッチリ終了後、花火あがるかなー♪
とワクテカしてたのですが、あがらず(´・ω・`)
これも去年から廃止されちゃったんですよね・・・。
やっぱり最後は花火見て帰りたいです。

■21:40
バス乗り場へ。
いつもこのバス乗り場でもっと並ぶのに今年は超スムーズ!(;∀;)ウレスィ

■22:00
この辺かなり時間テキトーw
桜島駅前に着いたので、ここからユニバーサルシティまで夜のピクニック状態で歩きます。
もはや恒例行事orz

昔はUSJの駐車場にとめてくれて、エルモの銅像とか見て帰れてたのになぁ~~(´・ω・`)
って毎年同じことを呟くしつこい私。

■22:30
西九条でdaisukeさんとバイバイ。お疲れーしょん!また明日ね~ノシ

いつもサマソニ帰りは△△線を使って帰るのですが、これが結構乗り換え面倒で(´・ω・`)
○○線を使って帰るとすっごく楽なんです。
でも○○線だと、最寄駅から自宅までが遠いのでタクシー代が結構かかるなぁ・・・・と。

あ。そういや家出る前に・・・
母タル代が「父さんが早い時間なら車で駅まで迎えに行ったるって言ってたよ。
ったく、父さんはアンタに甘いんだから・・・(´・ω・`#)クソが」(←ん?w)
と、言ってたっけ・・・。(父は本日仕事で早くに家を出たので私は会ってません)

おそるおそる「お父様、1時間後に○○線のXX駅まで来ていただけますでしょうか?」とメールをしたら、
「了解(・∀・)b」と返事が・・・!わーい♪

■23:30
というワケで神のような父タル人の車で快適に自宅へ~♪

そしてタル人が、、、
「今夜餃子やってんよ。餃子といえばビールやろ?ハリソン(父の一人称)、呑もうと思ってんけどなー、
お前から連絡くるかもしれんから、呑まんかってんで。偉いやろ?そこ褒めてな。」
と。ハ、ハリソン様・・・・!(;∀;)

「明日は朝早いんか?○○線の方が早く行けるんならまた送ったるからな。明日仕事ないし。」
とも。ハ、ハリソン様・・・・!(;∀;)

「ところで今日は誰見たんやった?デリカテッセンとかいう人らやったっけ?」
・・・・・へ???(・∀・)

「あれ?何か食べモンみたいな人ら見るとか言ってなかったっけ?」
・・・・・・まさかレッチリのコト・・・・?(((( ;゚Д゚)))

「ああ、それそれ!何かハリソン間違えたみたいやな!ほな寝るわ。おやすみ~」

・・・・・(((( ;゚Д゚)))


まぁ、なんにせよ明日もサマソニ楽しみですw

というワケで2日目に続きます~。


© Rakuten Group, Inc.